『Bandcamp / Analog Select Vol.9 Lavadome Productions』

どうもどうも、アナログです。こんにちは。
本日は久しぶりのBandcampコーナーなのですが、今回は「Lavadome Productions」というチェコのインディーレーベル所属のバンド限定で紹介したいと思います。

というのもですね、このレーベルの音源はほとんどレコード化されなくて、何度か利用させていただいてはいたのですがアナログメタルの方向性上どうしてもチェックが後回しになってしまうレーベルでした。しかし、昨年リリースされた「Zealotry / The Last Witness」をきっかけにこのレーベルを注視してみるとスゴイバンドがゴロゴロいるではないですか。これは紹介しないわけにはいかないよ。食べないよ!

設立は2010年とまだ新しいレーベルで第一弾アーティストはHM-2デスメタル”Brutally Deceased”でした。初めはチェコのバンド中心のレーベルでしたが、いつの間にか“Goruguts”タイプのエクスペリメンタルでアヴァンギャルドなデスメタルが多く所属するようになりインターナショナルに活動しております。

 

 
■Epoch / Sacrosanct
まずはこのバンド、ベルギーのアヴァンギャルド・デス/ブラック 音源自体は自主制作で2015年に存在していたようですが2017年晴れてLavadome Productionsよりデビュー。1stアルバム。”Goruguts”的なアヴァンギャルドを軸に歯切れの良いリフがガンガン鳴り響く。どちらかというとスピード感を重視しているのでさらりと聴けます。もちろん言うまでもなくカッコいい。年間ベスト候補で激オススメデス!


 
 

■Beyond Mortal Dreams – As Death, We Shall Walk
オーストラリアのデスメタル。2016年コンピレーションアルバム。結成は1995年なのでベテランと言えますけどアルバムは一枚しか出しておりません。が、おそらくこのバンドが「Lavadome Productions」の看板バンドだと思います。Incantation、Morbid Angelタイプの暗黒テクニカルデスメタル。鳥肌立ちまくりの圧巻の激渋オールドスクールデスメタル。凄み!


 
 

■Apparatus / Apparatus
デンマークの覆面アヴァンギャルドデスメタル。2015年 1stアルバム。”Goruguts”のオリエンタルな神秘的呪術観をさらに深く推し進めたようなデスメタル。実験的要素満載なので聴き手は絞られるかもしれないけどアヴァンギャルドメタルが大好きな方にはオススメ。


 
 

■Dominhate / Emissaries of Morning
イタリア出身のデスメタル。2016年 5曲入りEP。暗黒成分はあるけれど比較的ストレートなオールドスクールデスメタル、あるいはオールドスクールなブルデス感満載なので現在の「Lavadome Productions」の中では聴きやすいバンドです。こっそりオススメです。


 
 

■Ad Nauseam / Nihil Quam Vacuitas Ordinatum Est
イタリア出身のテクニカルデスメタル。2015年 1stアルバム。アカン、こりゃアカンで。アヴァンギャルドすぎです。正直全曲同じに聴こえるけど、エクスペリメンタルでアヴァンギャルドな音楽でご飯が食べれる方にオススメ。なのか……


 
 

■Horror God
ラストはこのバンドです! もうすぐスプリットCDが出ます。

ロシアのバンドで今まで2枚のアルバムをリリースしているようですが、僕はまったく知りませんでした。というか、凄すぎデス!!!
ものすごく楽しみ。

 

といことで、「Lavadome Productions」特集でした。とりあえず僕好みのバンドをピックアップしましたが、このレーベルには他にも良さげなバンドが多く所属しているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。ディストロのチョイスもイカシテマス!

【http://store.lavadome.org/】