UPCOMING2017

 

2017年のメタルシーンの行方は?

どうもどうも、アナログです。こんにちは。
「今年はメタルシーンにとってどんな年になるか?」
といことで、今年新譜をリリースするバンドとアナログメタルが期待していて何かしら音源を出すであろうと思われるバンドを調べました。
いつものように偏っていますがどうぞ。

Obituary, Morbid Angel, Memoriam, Immolation, Corpsessed, Desolate Shrine, Ataraxy, Gorephilia, Spectral Voice, Nekrosity, Crawl, Dwell, Calcemia, Temple of Void, Tomb Mold, Garroted, Engulfed, Execration, God Disease, Phrenelith, Bathsheba, Hela, Book of Wyrms, Sleep…

あ~、調べている時点でヤバみを感じる。年の瀬のベスト選出で死ぬる。

 

まずは、ベテランから。やっぱり一番楽しみなのは Obituary ですね。なんとアルバムタイトルが「Obituary」といことでめちゃくちゃ気合入っていることでしょう。次点で Morbid Angel でしょうか。Morbid Angel は前作が前衛すぎて20年先を行ってましたけど、今作はどうなっていうのでしょうか。楽しみです。

 

フィンランドからは Corpsessed, Gorephilia, Desolate Shrine, God Disease などが動くと思います。もう、真っ黒。フィンニッシュデスメタルだけで世界は終わらせられる。中でも Corpsessed は楽しみです。今年アルバムを出すというアナウンスはないけれどレコーディング&デモ音源を公開していることから何かしら動きがあるのではないでしょうか。

 

スウェーデンからは Nekrosity, Crawl, Lik などなど。まだアルバムの正式アナウンスはないけれど何か音源をだしそう。マンネリだろうがHM-2デスメタルは最高だよ。新バンドでは Nekrosity に期待。ボーカル無しのリハーサル音源だけどKillしにきてる。

 

今年のダークホース的存在はトルコの Engulfed、アメリカの Spectral Voice、デンマークの Phrenelith、Dwell、カナダの Tomb Mold、デトロイトの Temple of Void、ノルウェーの Execration、スペインの Ataraxy などが音源リリース予定、またはレコーディング中です。特に注目しているのEngulfedですね。なんかヤバイ帝王感出てる。これ来るんでないかい。絶対来るよ!

 

フィメール・ボーカルでは Bathsheba, Hela, Book of Wyrms などに注目しています。オカルトドゥームの Bathsheba はもうレコード予約しました。ものすごく期待しています。あとオカルトストーナーの Book of Wyrms もようやく音源がリリースされます。すごく楽しみ。

 

あとメタルじゃないけど、このロシアのバンド「Kadarka」がめちゃよい。めちゃくちゃよい。

 

という具合にまだ1月の段階でクラクラしてしまう。
今年はメタルシーンにとってどんな年になるか? 

一つ確かな事は、「今年も貯金はできないな」ということか……