logoblack

 

『Bandcamp x HM-2 DEATH METAL』

どうもどうも、アナログです。こんにちは。
先月からデスメタルを全然紹介していなかったので、めちゃくちゃ紹介したいバンドが溜まってます。でも、全部のリンクを貼るのは大変なので、今回はHM-2デスメタル、もしくはスウェデスフォロワーバンドを中心にピックアップデス! それではどうぞ。

 

■Brutally Deceased / Satanic Corpse

まずはチェコのHM-2スウェデスフォロワー。2016年3rdアルバム。前作「Black Infernal Vortex」を紹介したとき”Entombed”のパクリバンドと酷評してすみませんでした。土下座して謝るのでレコード化してください。全然期待していなかったけどイイ感じに脱”Entombed”しました。パッと聴いた感じ気付かないのですが、結構メロメロなのでメロデスファンにもオススメです。素晴らしくGreaat!!!

 

■Inert / Obliteration of the Self

新人スウェディッシュデスメタル。2016年3曲入りデビューEP。今年は若手スウェデスの情報が少ないですが、ようやくガッツあるHM-2バンドがきました。といっても、スペイン人のバンドなんですけど……。でも、カッコ良し!

 

■Gravebomb / Rot in Putrid Filth

こちらは正真正銘のスウェディッシュデスメタル。2016年デビューアルバム。チェーンソウデスメタルって何だよ! でも、わかる。レコードリリースも決まったようなので購入してみようかな。期待の新人です。

 

■Paganizer / On The Outskirts of Hades EP

おなじみのベテランスウェデス。2016年4曲入りEP。これぞスウェデスと言える相変わらずの安定ぶりですが、少し前のMordbrandっぽくなったような気がします。最近リリースされたMordbrandのEPは結構冒険していますので、Paganizerにもそろそろ新境地を期待したいところ。

 

■Demonbreed / Where Gods Come To Die

ドイツのHM-2デスメタル。2016年 1stアルバム。The Dead GoatsとのスプリットEPでデビューしたドイツのスウェデスフォロワー期待の1stアルバム。もう、ブリブリのゴリゴリなんだけど、曲によっては”Edge of Sanity”のようなメロディーも挿入してとても良い感じ。応援しております!

 

■The Dead Goats / All Of Them Witches

ポーランドのHM-2クラストデスメタル。2016年 2ndアルバム。1stアルバムはクラスト・パンク色が濃かったし、去年のEPではブルータル路線でしたけど、今作は完全に”Entombed”化しました。かっこいいし、破壊力もすごい。けど、これでいいのかな……

 

■Mordrot / Demo 2012

最後は少し古いけどアメリカのHM-2デスメタル。2012年のデモ。音源リリースはいまのところデモのみですが現在も活動しております。ObituaryがD-beatぽいノリで爆走したらどうなるの? カッコいいに決まってるだろ!!!  SLowly Rotの話じゃなくてよ。 素晴らしくGreat!!!

 

ということで、最近のHM-2デスメタルを集めてみました。
ほんとはレコードで紹介しようと待っていましたが、レコード生産工場不足問題はインディレーベルにとって深刻な状態になっているようです。

 

※いまさら聞けない音楽用語メモ

HM-2:ローランド社 BOSSブランドのギター用ディストーションエフェクターペダル(生産終了)