as_serenity_fades_earthborn

『As Serenity Fades / Earthborn』

「このレーベルはおかしい」

まさか、As Serenity Fadesの再販盤が出るなんて夢にも思っていませんでした。しかも2枚組みSilver Vinyl Edition。1994年EP一枚で解散したバンドのデラックス盤!なんてこった。フィンランド恐るべし。では早速見てみましょう。

 

as_serenity_fades_earthborn2
ジャケが新たに描き直されています。すごい気合の入れよう。

as_serenity_fades_earthborn3
370/500 まだまだ、売れきれなさそう…。

as_serenity_fades_earthborn4as_serenity_fades_earthborn5as_serenity_fades_earthborn6as_serenity_fades_earthborn7
豪華3面開き。謎のバンドだったのに、いきなり情報が増えました。

as_serenity_fades_earthborn9as_serenity_fades_earthborn8
EP+DEMO音源集&前身バンドの“August Moon”の音源集。 A1位のデカいポスター付。

 

フィンランド出身のメロデス黎明期のバンドです。音楽性はIN FLAMESのような、Amorphis、 Iron MaidenぽいSENTENCED? 何に似ているだろうと思って聴くと結構オリジナルティあるなぁと思いました。今もバンドを続けていたら、もしかしてOpethのような存在になっていたかも。なるわけないか。

DEMO音源集はすごくいい!音はかなり極悪ですけど、Earthborn EPより叙情的でAmorphis顔負けの出来。もう、泣き泣きのギターが最高です。何故、売れなかったのでしょう。まだ理解されなかったのか。たぶん演奏が下手すぎだからでしょう・・・。前身バンドのAugust Moon、こちらはフィンランドらしい暗黒さがあるデスメタルですが、聴いているといつの間にか叙情的になっているという不思議なバンドでした。

このレーベルの人は、かなりAs Serenity Fadesに思い入れがあるみたいですね。たしかにB級バンドですけれども何か魅了するものを持っていたバンドだと思います。アナログも大好きなAs Serenity Fades、機会があったら聴いてみてください。聴いた後「糞バンドじゃねぇか」とか言わないでください。